西武HD【9042.T】の今後を考える

本日は西武HDの記事2本だてでお送りします
(´∇`)

含み損が増えると執筆活動を停止し、
それが解消の見込みになると活動を再開する

ハイ、個人投資家の性(さが)ですね
(/□\*)


私の場合、
9月になると仕事が繁忙期に入ってしまい、
土曜祝日も仕事となり平日もそうですが
疲れて何もできないんですけどね。。


さぁ、この西武HDですが、
前の記事で書いた通り
中間配当落ち日より連騰を続け、
株価1,900円台を回復しました。

日足のチャートがこちらですね。
9024 西武HD チャート(日足)

そして、この09/29に大きな変化がありました。
貸借倍率(信用倍率)です。
9024 西武HD 信用倍率

前日の貸借倍率は貸株と融資の前日比を比べれば算出できますが、
前日の貸株と融資は
貸株(売り)が10.7
融資(買い)が116.3
10.86倍

これが09/29のたった1日で
0.48倍まで変わったわけです。


まぁ、気持ちは分かりますよ。
日足のチャートを見ると
1,800円台をウロウロし続け、
1,900円台なんて久々ですもんね♪
売りたくなる気持ちも分かります。

でもね、、
週足のチャートを見てみましょう。
9024 西武HD チャート(週足)

そして月足のチャートも見てみましょう。
9024 西武HD チャート(月足)

そうです。まだ底値圏なんですね。


西武HDは大株主であったサーベラスが株式売却に動き、
需給面での悪化からとてつもない下落をしました。

このサーベラスの株式売却完了が分かったのが08/16。
この日はこのニュースを好感し、
2,000円台を回復していますが、
その後はまた1,900円台に逆戻り。軟調を続けました。

この影で暗躍していたのは。。
そう、、メリルリンチでした。

しかしそのメリルリンチも
買い戻しに転じています。
9024 西武HD メリルリンチ


これね、、
ホールダーの私の希望も入っていますが
09/29に積まれた信用売り、、
踏み上げられる可能性がありますよ?

まぁ、来週また株価1,800円台に戻ってしまえば
信用売りが解消されるため
そうはならないんですが、、。

ちょっとドキドキしてます。
(´∇`)

それにね、、西武HDはそこまで危険な企業じゃないんです。
鉄道で安定収入があり、
そこに主力の不動産やホテル事業の成否がかかってくる。

まぁサーベラスが大量に持ってて
それらが市場に出回らずに需給バランスが悪かった時代の
3,000円台とは言いませんが、
2,000円の中盤はあってもいいんじゃないでしょうか?
(´∇`)


なぜそこまで思うのに
09/29に1単元売ってしまったかって?
6(。。)∂

それは私なりのルールであり、
そしてこの信用倍率の1倍割れは
09/29が終わってみないと分からない事でしたからね(笑)

まぁ、、残りの2単元。
西武ライオンズと共に期待していますよ♪
(´∇`)

西武HD【9042.T】現状

西武ライオンズファンの使命という
己の趣味嗜好だけ(※実際は違いますけど)で買った西武HDの株式。
その時の記事はこちら

買った後もダダ下がりを続け、
私を悩ませるタネとなりました。。
(´Д`)


ところが、中間配当落ち日当日から連騰を続け、
09/29(金)に無事買値を奪還。
今は評価益となっております♪

9024 西武HD チャート(日足)

買った枚数は4単元。
その内、一部は売却しましたが、
まだまだ保有している分もあるので
終わってはいませんが、まずは一安心♪


でも、、
今回の教訓は覚えているうちに書き留めておこう。
そう思い、ブログを書いております。


まずは売買履歴。

9024 西武HD 売買履歴

08/18 買 1,926 × 100
08/29 買 1,901 × 100
08/31 買 1,891 × 100
09/05 買 1,848 × 100
09/20 売 1,826 × 100
09/29 売 1,922 × 100


次に私の思った事や心理状況です。

買い始めた当時は1,900円以下は安値圏。
拾っていれば後にハッピーになれる自信がありました。
しかし、1,900円を割れるかも分からないため、
1,900円の前半でイン。その後にナンピンを始めました。

そして8月末に株価は1,900円割れ。
(この時点では平均購入単価は1,900円台)
09/05にナンピンする事を決めたのも
平均購入単価1,900円割れを決定するためでした。

そうやって後にハッピーになれるように仕込んだのですが、、
やはり人の心というのは難しいものです。
日経平均株価が09/06に短期的な底を打ち、
市場全体がリスクオフからリスクオンへと切り替わった後も
この西武HDは軟調でした。
(09/05の買い判断も全体的な視野で見れば良いタイミングだったと思う)


そうして、09/20に1単元損切りという形で手放すわけですが、
(´Д`)

これは同時期のリスクオフ時に仕入れたオリックスが、
オリックスの評価益(1単元) > 西武HDの評価損(1単元)となり、

また、配当4%以上となるまで下げた別銘柄(キャノン)が欲しい事もあり、、

現金保有率を上げたいという個人的思惑もあり、、、

他に持っている銘柄の評価損が気になっていたという事もあり、、、、

オリックスの売却益と西武HDの売却損を相殺し(微量の売却益となった)
現金化しました。
20170920_BaibaiList.png

現金残高で見ると、この09/20は西武HDを
あと1単元買えるだけの現金が残っていました。
(というか残していました)

でもね、、
押せないんですよ。。
ファイナルナンピンボタン。。

(/□ *)σ【ファイナルナンピン】


そうして構えていると、
中間配当落ち日より株価が連騰を続け、
(普通だったら配当分落ちそうなのだが)
無事1,900円台を回復。
(^o^)/


今となっては、あと一週間の辛抱だったなぁぁ。。
と思う次第です。
( ´Д`)y━ oOO


しかしね、、
やはり買い下がっている時は恐怖でした。
今は「持っておけば良かったな」と言えますが、
こんなのは結果論ですもんね。



あと、今回の買い下がりをやって勉強になったのですが、
1単元20万円ぐらいの銘柄は
私の資金量では少々きついものがありました。

やはり、1単元15万円以下。
一番やりやすいのは10万円前後なんだろうと思います。


まぁ、下手くそな売買だし、反省もありますが
ここまでの結果としては、

(09/20)1,826 - 1,893 = -67 × 100株 = -6,700円
(09/29)1,922 - 1,893 = +29 × 100株 = +2,900円
(配当予)11.50 × 300株 = +3,450

 計 -350円

今保有している分(2単元)を全て売却すれば
トータルでプラスとなりますので安心してます。

株主優待 ムゲンエステート【3299.T】

株式会社ムゲンエステート【3299.T】より
株主優待が到着しました♪
株主優待 3299.T


お店で使うと1000円分の価値なんですが、、
このオリジナルクオカードの絵柄、、。
6(。。)∂

そうですね♪
(° o °)!

このチームのファンにとっては
1000円以上の価値になるかもしれません。

このクオカードは自分で使わず、
マリノスファンの友人にプレゼントする予定です。
( ´∀`)

西武HD【9042.T】お買い上げ

米国市場の雰囲気が怪しいのも重々承知しているが、、
大引けでお買い上げ。



配当利回りなんて、他に良い企業は
たっっっっくさんありますよ?(笑)
優待だって関東に住んでないと使えないものばかりですよ?(笑)

でも、これは、、
西武ライオンズファンとしての
使命だと思いました(笑)

(´∇`)


ってのは半分ぐらい冗談ですが(笑)
(´Д`)


今年のね、西武ライオンズは
”何か”を期待させるような強さがあります。
あれならファンは球場に行きますよ。

実際、私も行った1人ですが、
ここ数年と比べて観客数が全く違う。
そのファンが球場に足を運び、球場にお金を落とす。

知ってました?
メットライフドーム(西武ドーム)に行くのって
一番利便性が良いのは西武鉄道を使う事(笑)

客が増えれば親会社もガッチリです
( ´艸`)

まぁ、、西武HDの売り上げの牽引役は
西武ライオンズでも西武鉄道でもなく
ホテル事業なんですけどね(笑)
( ´Д`)y━ oOO

このホテル事業も訪日外国人旅行客を考えれば、
今後数年は・・・

そして、、今月末にJPX400銘柄の入れ替えで
組み入れられる事を考えると・・・

そして、意外に早い西武新宿線。
準急に乗れば所沢から山手線(高田馬場)まで
40分ほどで着けちゃうという手軽さ。
これね、、西武新宿線、、便利。。

おっと、、いけない。
これはただの西武ライオンズファンが
優勝を夢見て期待して買っただけです。

さぁ、今年こそ優勝だぁぁ
( ^o^)ノ

株主優待 プロスペクト【3528.T】※隠れ優待

株式会社プロスペクト【3528.T】より株主優待が届きました♪

株主優待 3528.T

株主優待と言っても、これは
議決権行使をした株主に送られる
隠れ優待 です。


持っていた保有株達は全て売却益になっちゃったので
今は1単元も持っていませんが、
また安くなったら保有しようかなぁっと思っています♪
(´∇`)
プロフィール

ユリアン

Author:ユリアン
はじめまして。
私自身の行動や思った事を
後々見直すキッカケになればと思い、
ブログを書く事にしました。
また、私の失敗談が
閲覧してくれた方の
何らかの役に立てればと
思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク